meteor的LIFE - そぼくぅ〜なギモン・・・
■2006/3/10 - そぼくぅ〜なギモン・・・
今日も今日とて、F4ネタ・・・イヤ、今日はちょっと視点がずれてますw
 


迷の皆さまお馴染み、スーの『流星雨』という曲。この『流星雨』、平井堅作詞・作曲の「gaining through losing」のカバー曲です。(「知ってるわいっ!」って、突っ込まないでね・・・)
で、そぼくぅ〜なギモン・・・。
アタシ、平井堅の唄はスー迷になる前は結構好きだったので(イヤ、今でも嫌いではないが・・・)、『gaining through losing』は同名アルバムの収録曲だってことは知っていたが、シングルカットされた訳じゃないこの曲(スイマセン・・・とーまわしに「誰もが知ってる有名な曲じゃない」って言ってますw)が、何故にスー達によって『流星雨』として世に出たのだろうか?
まぁ、スーも平井堅もレコード会社がSonyサンだから、何かしらのルートがあったのかとも思うが・・・。
 
で、もっとギモンなのが、下世話なコトですが・・・
“スーが「流星雨」唄っていて、平井堅に印税って入ってるの?”
そもそも、台湾には印税ってあるのか?
でも、印税入ってるとしたら平井堅は“海老で鯛を釣った”ってコトでしょうか?(ん?!ちょっと違う・・・?)
 
Comment(5) | Trackback(0)ぼやきネタ
http://meteor.twinstar.jp/blog/archive_13.htm
■コメント
NAME
MAIL
URL
BODY
■コメント一覧
投稿者 : momoroco
F4のアルバムも個人のアルバムもカバーが入っている。
「戦神」のサントラにも平井堅の「瞳をとじて」が、kenの「晴天」ヴァネのアルバムにもある。
お金を払っているみたいですよ。当たり前だけど。
売れても海賊版が多かったりして。
CDとか信じられないくらい安いらしいですよ。
香港へいかれる方は、特典付きとか探してみてわ。
日本が高すぎる!!
2006/03/10 23:17
投稿者 : meteor_rain [home]
momorocoサン、ん?Kenちゃんやヴァネちゃんも「瞳をとじて」のカバー唄ってるってこと???だとしたら、それは絶対聴かないと・・・。
そっか、向こうは海賊版がかなり横行してるもんね。でも、正規版と海賊版の見分けってつくのかな?
2006/03/11 02:15
投稿者 : サフラン [home]
まあお金は入ってるでしょうけれど、海賊版めちゃくちゃ多いし、額は大したことないんでしょうねえ・・まあそれで平井堅も名前が売れたわけだし、(momorocoさんがおっしゃるとおり、彼の歌は結構カバーされている)宣伝ができたと思って割り切っているかもしれませんよ。(笑)
2006/03/11 11:37
投稿者 : momoroco
F2は「瞳をとじて」歌ってません。書き方が悪かったです。
他のカバー曲です。
2006/03/11 13:34
投稿者 : meteor_rain [home]
サフランさん、そっかぁ〜印税少なくても名前は売れるよなぁ・・・。やっぱり平井堅「海老で鯛を釣った」んだ。スポーツ新聞風に表現すると、『平井堅 
台湾で“海老鯛効果!”』?(笑)

momorocoサン、わざわざ訂正ありがとうね。でも、ヴァネちゃんの声で『瞳をとじて』はドンピシャはまりそう・・・。
2006/03/11 22:29
FormMail